So-net無料ブログ作成
検索選択

語学スクール選びは慎重に! [語学系資格]

外国語の資格を取得するために外国語大学や外国語専門学校に通うことを考えている人もいますよね。独学や通信教育に比べると費用が高いので、良く調べて選ぶ必要があります。
語学スクールの代表は英会話スクールですが、入学金に2~3万円、学習するコースごとに料金が分かれていて、数万円~数十万、中には百万円を超える場合もあります。さらにテキスト代が別途かかるところが殆どです。
高い料金を支払う分、学習を進めるためのカリキュラムは学校側が組んでくれますし、資格試験を受験する時のノウハウや申し込み手続の手順などは、学校が細かくアドバイスと指導を行ってくれます。外国人講師にマンツーマンで指導してもらえる英会話スクールもあります。語学専門学校と言っても、通常の短期大学や大学と同様に午前中からデータイムでの授業を行っているところもありますし、ビジネススクールのように、会社帰りや下校途中の夕方から夜間にかけて指導してくれるところもあります。急に都合が悪くなった場合はレッスン日の変更も出来ます。
テレビCMを見ていると、どの英会話教室でも初心者でも無理なく続けられる印象がありますが、英会話教室の口コミ比較サイトを見ていると、結構ばらつきがあるようです。初心者は外国人講師より日本語で意思の疎通ができる日本人講師のいるスクールの方が良いという意見もあります。
どんなタイプの語学資格の取得を目指すのかによって、自然と選ぶ語学専門学校は変わって来ますが、各学校の、資格試験の合格率などは必ず調べておくようにしましょう。合格率○%、などと語学専門学校のパンフレットなどに謳っていても、それだけを信用するのではなく、各スクールごとの評判や合格率を知っておくことも大切です。特に語学学校によっては、利益重視で合格率は二の次の所や、資格を取ることよりも楽しく外国語を学ぶことを、第一の目的にしているところも少なくありません。まだ記憶に新しい事件として語学学校の経営破綻のようなトラブルも考えられます。
自分に最も合った学校を選ぶには、外国語教室に通う目的をはっきりさせて、授業方針や講師のレベル、合格率など、1つの学校にこだわらずに、できるだけ多くの語学専門学校の資料を集め、比較することが必要です。
高い授業料を払うので、スクール選びは慎重に!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。