So-net無料ブログ作成

通信教育で語学資格を取得するには [語学系資格]

これから語学の資格取得を考えている場合、どのように勉強を進めていけばいいのか分からない方や外国語スクールに通う時間が無い場合は、通信教育で語学資格の取得を目指すことも出来ます。テレビでのコマーシャルや新聞の折りこみチラシなどですっかりおなじみの通信教育がありますね。通信制の語学学校や外国語大学も、語学通信教育の1つである、と言えるでしょう。

通信教育で語学資格を取得しようとした場合のメリットは、何と言っても自分の生活のペースや健康状態に合わせて学習を進めることができることですね。最近では、インターネットを使った通信教育も増えてきています。進捗度合いの確認や、課題の提出なども、方法はそれぞれ違っており、インターネットのメールを使って、課題の提出や添削課題のやり取り、わからない部分についての質問や、それについての解答をする講座もあれば、質問とその回答は、インターネットやFAXで行いますが、課題の提出や、採点後の返却には郵送を使っている講座もあります。質問の回答も素早く分かりやすかったという受講者の声が紹介されていました。
語学の通信教育は、外国語スクールに通う場合と比べると、講座の料金が安めなのもメリットといえるでしょう。

デメリットとしては、一人で学習するのでモチベーションが保てないということです。外国語スクールでは、同じ目標に向かう仲間が出来るのでやる気を持続しやすいのです。実際に英語で会話する機会も増えるので英語を使うことへの苦手意識が減ってくることも考えられます。
通信教育は、意志が強く自己管理がしっかりできる方向けといえますが、受講生同士が交流できる掲示板が用意されている講座もあるので、このようなシステムを活用すると通信教育での学習にプラスになるでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。