So-net無料ブログ作成

職場のストレス [言いたい放題]

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0903/16/news054.html

職場のストレスのトップは、上司との人間関係というアンケート調査がありました。
「会社の業績・将来性への不安」と「成果に対して給与が低い」が僅差で続いていました。
人材派遣企業エンジャパンの調査です。
調査が人材派遣会社ということは、回答者は派遣登録者?
派遣切りを気にしての上司との人間関係なのでしょうか?
他にも労働時間が長いという回答もあったそうですが―。

仕事があるだけマシじゃない?

派遣切りにあった人の再就職に関する報道を見ましたが、仕事を選ぼうとしているところにまだまだ余裕があるような。

まだ雇ってくれそうな業界があるだけマシじゃない?

安定した業種はもう無いような気がします。

企業だけじゃなく、雇われている個人が知恵を絞って取り組まないと、不況の波に飲み込まれる時代ではないかと思うのです。


nice!(0)  コメント(0) 

web系の仕事はまだ需要がありそう [言いたい放題]

「就職ジャーナル」というリクルートの就職情報誌が休刊になったそうです。
本屋さんでも良く見かけた分厚い雑誌です。
ウェブの方に移行するとか。
今は雑誌よりウェブで仕事を探す人が多いということですね。

つまり、ウェブデザイナーなどの需要はまだあるということですよね。
ウェブクリエイター専門の転職情報サイトがオープンしたという情報もありますので、これから何の資格を取ろうか探している人は狙い目かも知れません。

ただ、htmlやcssなど、向いてる人と向いていない人がいます。感覚的な人より理論好きのほうが向いているような気がします。コツコツ作業になりますので、根気のいる仕事です。いい加減な人はあんまり向いてないです。


nice!(0)  コメント(0) 

3兆円で40~50万人の雇用 [言いたい放題]

内閣官房のIT戦略本部が、デジタル環境を整備して雇用を作る計画をまとめたそうです。
3年で、40~50万人の雇用が生まれるとしています。
計画では、電子政府、医療、環境・知識創造、人材育成の4分野を中心に行うそうですが、
電子政府って何でしょう?

ニュース記事の引用ですが、

 電子政府では(1)行政事務の原則電子化をうたった「電子行政推進法」の制定、(2)社会保障情報を国民自身で受け取れる「電子私書箱」、(3)自治体への源泉徴収を電子申請可能にする「地方税申告基盤」、(4)府省横断で業務・システムを最適化する「行政情報共同利用支援センター」、(5)府省横断でサーバーを統合する「霞が関クラウド」、(6)企業や個人に付与する一意なID体系、(7)電子行政を推進する組織「電子行政推進本部」の設立と「政府 CIO」の設置、(8)法改正なしで先行導入できる「デジタル特区」の設置が提案された(すべて仮称)。

(6)が気になります。以前から国民全員をID登録させるという動きはありましたが、それが主目的なのではと思ってしまいます。
電子政府という名前だけ見ると行政がスリムになるイメージが湧かなくもないですが、結局役所だけが肥大していくような案じゃないでしょうか?創造的な仕事とは言えないですね。

日本の成長を支えてきたのは、モノ作りの現場だと思うのです。
職人さんもそうだし、農家だってそう。
今、予算を投入すべきなのは、役所じゃなくて創造性が発揮できる現場ではないでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

いくら資格をとっても [言いたい放題]

今はまだ大手といわれる企業だってどうなるか分からない時代になってきた。
金融業界は特に危ない気がする。金融業界の資格について書いておきながらなんですが。

若年者等正規雇用化特別奨励金若年者等正規雇用化特別奨励金という制度があるそうです。

『年長フリーター及び30代後半の不安定就労者』又は『採用内定を取り消されて就職先が未決定の学生等』を正規雇用する事業主が、一定期間毎に引き続き正規雇用している場合に奨励金が支給されます。』

と書いてありましたが、

ずっとフリーターしてきた人を正規雇用する会社ってあるんでしょうか。
今、正社員だって職が無くなりそうな業界さえあるのに。



新卒採用の現場では、学生がみんな同じに見えるという声があったとか。みんなマニュアル通りの受け答えしているみたいですね。

これから本当に役立つ人は、マニュアル人間じゃないと思う。


こんな時期の求人広告でちょっと面白いものを発見。

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s01800.jsp?fr=cp_s00710&rqmt_id=0006504823

こういう会社なら、働き甲斐もありそうです。



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。